松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

浄土宗総本山「知恩院」(京都市東山区)

京都市にある知恩院

知恩院(ちおんいん)は、八坂神社の北東に位置する1618年頃に建てられた浄土宗総本山の寺院です。

祇園白川の一本橋を歩いたりしていたら知恩院にたどり着きました。

f:id:matsumotoyusuke:20201018150726j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150732j:image

f:id:matsumotoyusuke:20201018150230j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150237j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150149j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150140j:image

夏の暑い日に訪問したので、とにかく暑かったことを覚えています。知恩院に行くのは初めてでしたが、けっこう上のほうまで歩くことになるとは最初は思っていませんでした。気づいたときにはそこそこ高い位置まで登っていて、全身が汗だくになっていました。そのときにハンカチを持っていなかったのでプラスウォーターの肌に良さそうなポケットティッシュで汗を拭きました。

ここに来る前に祇園白川の一本橋を歩いたりしていたので、入った場所が正面の正門ではなかったと思います。その代わりに帰るときにはしっかりと正面の正門から出て帰りました。あと何かの修繕工事も行われていましたね。

お参りをした後、頑張って辿り着いた記念として御朱印を貰いました。

f:id:matsumotoyusuke:20201018150355j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150247j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150240j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150226j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150300j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150304j:image

訪問したのが一眼レフカメラを購入して間もない頃だったので、ISO感度の設定を確認しておらず光の調整を間違えてしまいました。そのため写真が全体的に明るくなってしまいました。この時に設定していたISO感度はたしか2000以上だったと思います。この日のこの天候であればISO感度は300か400くらいで十分だったと考えられます。

本当はもっと明るい写真だったのですが、iPhoneの写真から編集で暗くしてなんとか綺麗に見れるように修正しました。

写真を撮ってからその場で確認していればこんなことにはなっていなかったのかもしれません。一眼レフ買ったばかりでついつい撮ることばかりに意識がいってしまいブログに載せることや誰かがこの写真を見るということまで考えることができていなかったのがここでの反省点です。以後気をつけます。

f:id:matsumotoyusuke:20201018150144j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150252j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150123j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150308j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150133j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150256j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150244j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150223j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150233j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150152j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150127j:image

追記:白川一本橋の近くに明智光秀の塚がありました。

f:id:matsumotoyusuke:20201018150137j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201018150130j:image