松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

京都ゑびす神社(恵美須神社)

京都ゑびす神社(恵美須神社)

建仁寺に行く前に京都ゑびす神社恵美須神社)へ行きました。

商売繁盛、家運隆盛、旅行安全として有名です。 

f:id:matsumotoyusuke:20201020234439j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201020234500j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201020234456j:image

京都ゑびす神社は名前にもあるように恵比寿様(えべっさん)がいるのが大きな特徴の神社ですね。

恵比寿様と言えば、商売繁盛というイメージがありますね。

2020年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、飲食業界や観光業界は大きな打撃を受けていて倒産した会社もたくさんあります。商売がうまくいっていない人がたくさんいます。こんなご時世だからこそ、恵比寿様の商売繁盛のご利益を期待したいですね。

私は商売をするつもりはありませんが、誰かのために働くという点においては商売と同じですので、仕事がうまくいって商売繁盛することを願っています。

f:id:matsumotoyusuke:20201020234451j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201020234503j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201020234443j:image

詳しくは分かりませんが、京都ゑびす神社の近くに他にも神社のような建物がいくつかあったので合わせて訪問しました。この近くには建仁寺に関連した神社仏閣がいくつかあるみたいですね。

matsumotoyusuke.hateblo.jp

f:id:matsumotoyusuke:20201020234447j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201020234509j:image