松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

護王神社 〜足腰の守護神〜

護王神社(ごおうじんじゃ)はイノシシにちなんだ小さな神社であり、足腰の守護神として有名です。 場所は京都御所の西側にあり、地下鉄の今出川駅と丸太町駅の中間あたりに位置しています。 境内には狛犬ならぬ狛猪(こまいのしし)がいて、いのしし神社と…

下鴨神社(賀茂御祖神社)世界文化遺産

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、通称「下鴨神社」と呼ばれており、ユネスコの世界遺産に古都京都の文化財の1つとして登録されています。 賀茂御祖神社という名前よりも、むしろ下鴨神社という名前のほうが世間に多く知れ渡っているような気がします…

糺の森(+河合神社)

糺の森は、京都の出町柳にある太古の自然を遺す森であり、世界文化遺産の下鴨神社へ行く途中にあります。 私は下鴨神社へ参拝する前に、河合神社と糺の森を訪れました。 糺の森 糺の森では、毎年夏休みのお盆に「下鴨納涼古本祭り」が開催されます。 私はず…

【鴨川デルタ】アニメや映画の聖地の飛び石を一眼レフカメラで撮影してみた。

鴨川デルタは鴨川の上流にある観光スポットです。 ここではアニメや映画の聖地として人気の鴨川デルタの飛び石を一眼レフカメラで撮影してみました。 場所的には出町柳にあり、最寄り駅は京阪電車の出町柳駅から歩いてすぐのところにあります。 京都の水辺を…