松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石像寺(釘抜地蔵)

石像寺(しゃくぞうじ)は、京都市上京区の西陣地区に位置する寺院であり、「釘抜地蔵(くぎぬきじぞう)」としても知られています。 釘抜地蔵は、苦しみを抜き取ってくれるお地蔵様だそうです。 この石像寺(釘抜地蔵)に来る前に、私は一般的に「千本えん…

引接寺(千本えんま堂)

引接寺は、京都市上京区の千本通にある閻魔前町にあるお寺で、一般的に「千本えんま堂」と呼ばれています。 私はここを訪れる前に、京都市北区鷹峯にある「光悦寺」を参拝しており、そこから千本通を歩いて下り引接寺(千本えんま堂)までたどり着きました。…

上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)知る人ぞ知る桜の名所

上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)は、洛中にある知る人ぞ知る桜の名所とされています。 私が訪れたのは秋季であり、春に咲く桜を見ることはできませんでしたが、せっかくなので寄ってみました。 本堂の中を拝観したりすることはできませんが、境内を一眼…

寂光山常照寺(吉野太夫ゆかりの寺院)

寂光山常照寺(じゃっこうざんじょうしょうじ)は、京都市北区鷹峯にあり、吉野太夫ゆかりの寺院とされています。 鷹峰三山を見渡せる美しい庭園のある「光悦寺」と同じ日蓮宗なので、南無阿弥陀ではなく「南無妙法蓮華経」でした。 matsumotoyusuke.hateblo…