松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

橋姫神社 〜縁切りの神さま〜 (京都府宇治市)

橋姫神社(はしひめじんじゃ)は、京都府宇治市にある小さな神社であり、縁切りの神さまとして悪縁を断ち切るという伝承でも有名です。 私は宇治にある人気の観光スポットでもある「平等院」を訪れる前にここへ訪れて一眼レフカメラで写真を撮影しました。 m…

元離宮二条城(+アートアクアリウム城)

元離宮二条城は、1603年に江戸幕府初代将軍の徳川家康によって築城されました。 私は歴史ある京都の元離宮二条城を、一眼レフカメラで撮影して写真に収めることにしました。 また夜には「アートアクアリウム城 〜京都・金魚の舞〜」というイベントも開催され…

白峯神宮(しらみねじんぐう)スポーツの守護神

白峯神宮(しらみねじんぐう)は、京都市上京区にある神社であり、スポーツの守護神・武道上達の神・上昇氣運の神として知られています。 交通アクセスとしては、地下鉄の今出川駅が最寄りとなっています。 京都市指定天然記念物の「小賀玉(おがたま)」が…

大報恩寺(千本釈迦堂)

大報恩寺は、京都市上京区にある真言宗智山派の寺院であり、千本通の近くにあって「千本釈迦堂」として知られています。 長い歴史を持つ由緒あるお寺であり、千本釈迦堂の本堂は国宝でもあります。 私が大報恩寺(千本釈迦堂)を訪れる頃には日が暮れてきて…