松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法観寺(八坂の塔)

清水寺へ行くまでの道のりにある五重塔は、重要文化財の「法観寺」です。 別名「八坂の塔」とも呼ばれています。 京都といえば、やっぱりこの光景ですよね。 法観寺は外観が美しいので、京都のいろいろな雑誌やインターネットの記事に取り上げられたりしてい…

安井金比羅宮 〜悪縁を切り良縁を結ぶ〜

清水寺へ行く前に、悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所「安井金比羅宮」へ行きました。 形代(かたしろ)と呼ばれる身代わりのおふだがたくさん貼られている「縁切り縁結び碑」が象徴的でした。 日曜日に行ったら縁切り縁結び碑には長蛇の列ができるほど多くの人が…

霊源院 〜甘茶の寺〜

建仁寺へ行ったあとに、京都五山文学の最高峰である甘茶の寺の霊源院へ訪れました。 私が訪問した時にはちょうど今川義元公生誕五百年記念として令和の枯山水庭園、甘茶の庭「鶴鳴九皐」が初公開されていました。 私が行った時には期間限定の今川義元公生誕…

建仁寺(東山建仁禅寺)

京都最古の禅寺である建仁寺(東山建仁禅寺)は、花見小路を南へ歩いて行くと(途中で京都ゑびす神社に寄って)辿り着きました。敷地は広く誰でも無料で入れるようで散歩している人も見受けられました。 matsumotoyusuke.hateblo.jp 建物の中に入ってまず目…

京都ゑびす神社(恵美須神社)

建仁寺に行く前に京都ゑびす神社(恵美須神社)へ行きました。 商売繁盛、家運隆盛、旅行安全として有名です。 京都ゑびす神社は名前にもあるように恵比寿様(えべっさん)がいるのが大きな特徴の神社ですね。 恵比寿様と言えば、商売繁盛というイメージがあ…

花見小路(京都市祇園町南側)

花見小路は祇園の八坂神社の近くにあり、観光スポットとして外国人にも人気で京都の中でも有名な場所です。 大学一年生の頃にアルバイトで初めて訪れたことがあったのですが、ここは日本の別世界のような場所でした。芸妓さんや舞妓さんがいるお茶屋や高級料…