松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【正寿院】ハート型の猪目窓と天井画が美しい京都のお寺

正寿院(しょうじゅいん)は、ハート型の猪目窓(いのめまど)とカラフルで美しい天井画が有名な京都にあるお寺です。 快慶のお不動さんがいて「京都の風鈴寺」とも呼ばれており、毎年夏季には風鈴まつりが開催されています。 正寿院は京都の観光地の中でも…

京都のフクロウの森を一眼レフカメラで写真撮影してみた。

ふれあいフクロウ園「京都のフクロウの森」に行ってきました。 京都河原町の新京極のところにある京都のフクロウの森にて、かわいいフクロウたちを一眼レフカメラで写真撮影してきました。 ここではフクロウの森だけでなく「ひょう猫の森」というのもありま…

京都国際マンガミュージアム・京都万華鏡ミュージアム・京都文化博物館

世の中には撮影禁止の場所ってのがたくさんありまして、私が訪れたこの3つの場所も中は撮影禁止となっていました。 そのため建物の外観や撮影可能な場所だけを一眼レフカメラで写真撮影しました。 京都国際マンガミュージアム 私は京都国際マンガミュージア…

京都御苑(京都市右京区にある国民公園)

京都御苑は京都市右京区にある国民公園であり、散歩するのに最適な場所だと思います。 京都御苑の中に京都御所があることは有名ですが、実際にはレストランやお土産ショップ、テニスコートや児童公園などもあります。 私は大学1年生の時にサークル活動で初め…

京都五山送り火(新型コロナウイルスの影響により規模縮小)【2020年8月16日】

京都では毎年8月16日に「五山送り火」という、お盆の精霊を送る伝統行事が行われます。 そんな中で令和2年(2020年)8月16日(日)は、新型コロナウイルスの影響により特別な五山送り火となりました。 具体的には新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、五…