松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平野神社(北野天満宮の近くにある京都の神社)

平野神社は春季に桜のお花見ができる由緒ある神社です。 場所は京都市北区にあり、梅と紅葉で有名な「北野天満宮」の近くに位置しています。 私は北野天満宮を訪れる前にこの平野神社を参拝しました。 matsumotoyusuke.hateblo.jp 桜の木がありましたが、私…

等持院は見どころ満点の穴場スポット(京都のおすすめ観光地)

等持院(とうじいん)は臨済宗天龍寺派の寺院であり、私が今まで訪れた京都の観光地の中でも特におすすめの穴場スポットです。 境内には池を回遊できる庭園や茶室があり、さらには石庭もあって見どころ満点です。 私は石庭の枯山水が有名な「龍安寺」を参拝…

龍安寺は石庭の枯山水が美しい古都京都の文化財(世界遺産)

大雲山龍安寺は、京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の境外塔頭寺院であり、美しい石庭の枯山水が有名で、古都京都の文化財として世界遺産にも登録されています。 私は龍安寺を「りゅうあんじ」かと思っていましたが、正しい読み方は「りょうあんじ」といいま…

仁和寺を一眼レフカメラで写真撮影してみた。

仁和寺は京都市右京区御室にある西暦888年に創建された美しい敷地の仏教寺院であり、古都京都の文化財として世界遺産にも登録されています。888年に創建ってのは覚えやすいですね。 境内に「五重塔」があることでも有名です。 嵐電の京福北野線にある御室仁…

臨済宗大本山「妙心寺」(京都市右京区花園)

妙心寺は、京都市右京区花園にある臨済宗妙心寺派大本山の寺院であり、日本最大の禅寺としても知られています。 妙心寺は敷地が広くて三門・仏殿・法堂などの多くの塔頭が建ち並んでいます。 嵐電の京福北野線に妙心寺駅という最寄駅もあるのですが、妙心寺…

鈴虫寺(華厳寺)で説法をお聞きしました。

鈴虫寺(華厳寺)は、京都市西京区にある寺院で「鈴虫説法」と呼ばれる説法を聞くことができます。 京都では嵐山が人気の観光地として有名ですが、その南側にある鈴虫寺はまさに京都のおすすめ穴場スポットであると言えるでしょう。 嵐山の近くの「松尾大社…