松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤森神社(京都市伏見区深草)

京阪電車沿線でいうと藤森駅と墨染駅の間くらいに位置する近所の藤森神社へ歩いて行きました。 藤森神社は、勝運・学問と馬の神社であり、藤森七福神がいました。 私は学生時代に京都市伏見区に住んでいて、藤森神社は私の下宿からもっとも近い神社でした。…

御香宮神社(京都市伏見区御香宮門前町)

京阪電車で伏見桃山駅から徒歩数分の所にある御香宮(ごこうのみや)神社に行きました。 御香宮神社は安産の社としても有名です。 そして私が初めて御朱印をもらった神社でもあります。 御香宮神社へ訪れた経緯はちょっとばかり複雑でして、私はまず一眼レフ…

【祇園白川】巽橋・一本橋・古川町商店街

京阪電車の祇園四条駅から歩いて、祇園白川の巽橋や新橋、一本橋や古川町商店街を訪れました。 そして一本橋の近くには知恩院がありました。 matsumotoyusuke.hateblo.jp 巽橋 なんか巽橋(たつみばし)って名前の橋は他にもいくつかあるみたいですね。 橋に…

浄土宗総本山「知恩院」(京都市東山区)

知恩院(ちおんいん)は、八坂神社の北東に位置する1618年頃に建てられた浄土宗総本山の寺院です。 祇園白川の一本橋を歩いたりしていたら知恩院にたどり着きました。 夏の暑い日に訪問したので、とにかく暑かったことを覚えています。知恩院に行くのは初め…

寺田屋・竜馬通り商店街(京都市伏見区)

一眼レフカメラを買って間もない頃に、近場の京都市伏見区で撮影した写真です。 京阪電車の伏見桃山駅で降りて大手筋商店街を通り「伏見であい橋」を目指してぶらぶら歩いていると寺田屋と竜馬通り商店街にたどり着きました。 そして伏見口の戦い激戦地跡や…

コウノトリ(鳥取県鳥取市気高町日光)

私が初めて一眼レフカメラで撮影した被写体は、日本の特別天然記念物である「コウノトリ」です。 鳥取市気高町日光でコウノトリの営巣している様子が観られると聞いて、私の運転でおばあちゃんと一緒に出かけました。手前らへんで駐車して、巣塔までは歩いて…