松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

藤森神社(京都市伏見区深草)

京都市伏見区にある藤森神社

京阪電車沿線でいうと藤森駅墨染駅の間くらいに位置する近所の藤森神社へ歩いて行きました。

藤森神社は、勝運・学問と馬の神社であり、藤森七福神がいました。

f:id:matsumotoyusuke:20201020175228j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201020175244j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201020153519j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201020175234j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201020175240j:image

私は学生時代に京都市伏見区に住んでいて、藤森神社は私の下宿からもっとも近い神社でした。もっとも近い神社にもかかわらず、私は大学四年生になるまで1度も藤森神社へ訪れたことがありませんでした。だからいつか行こうと思っていて、その時が2020年に来ました。

就職活動が終わって一眼レフカメラを購入し、京都のいろいろな神社をたくさん写真に収めたいと思って、まずは近場から攻めていくことにしました。

そして訪れた藤森神社は、京阪電車藤森駅から南東のほうへちょっと歩いたところにあり、意外と広くて人は少なめでした。私の学生時代の最寄りの神社でもある藤森神社は、京都の穴場の神社とも言えるでしょう。

f:id:matsumotoyusuke:20201020153523j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201020153515j:image