松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

御香宮神社(京都市伏見区御香宮門前町)

伏見桃山にある御香宮神社

京阪電車伏見桃山駅から徒歩数分の所にある御香宮(ごこうのみや)神社に行きました。

御香宮神社は安産の社としても有名です。

そして私が初めて御朱印をもらった神社でもあります。

f:id:matsumotoyusuke:20201021003933j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021004143j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003915j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021004150j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021004246j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003833j:image

御香宮神社へ訪れた経緯はちょっとばかり複雑でして、私はまず一眼レフカメラで写真撮影をするために伏見区の伏見であい橋へ訪れようと思って京阪の伏見桃山駅まで行きました。そして西のほうへ歩いて行くと大手筋商店街があり、そこにある伏見の献血センターで献血をしました。ここへ行く数日前に私のもとへO型の血液が不足しているという旨のメールが届いていて、時間があれば京都駅か四条か伏見のどこかの献血センターへ寄ろうと思っていました。それでちょうど献血センターがあったので伏見で献血をしたというわけです。その日に御香宮神社へ訪れました。

f:id:matsumotoyusuke:20201021003930j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003814j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003842j:image

私はインターネットで御朱印帳を購入してカバンに入れていました。

御香宮神社に訪れてそこで御朱印がもらえる場所があったので、私は記念すべき初めての御朱印御香宮神社でもらいました。

どんな感じで御朱印をもらえるか分からなかったのですが、どうやらその場で筆で御朱印帳に書いてもらえるという流れのようでした。

そして書いてくれた方が言うには、御朱印帳の最初のページは伊勢神宮でもらうのが一般的なんだそうです。そんなこと何も知らなかったので、最初のページは開けて御朱印をもらいました。

f:id:matsumotoyusuke:20201021003908j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003900j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003822j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003852j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021004153j:image

伏見に行くのは初めてでせっかくだからいろいろなところへ訪問してみようと思い、気がつくと伏見であい橋だけでなく、寺田屋竜馬通り商店街も訪れていました。

献血も含めて伏見桃山駅の西側を歩き終えた後に、東側に伏見城があることに気がつきました。最後に伏見城へ行こうと思ったのですが、時間的に伏見城を見て回る時間はなかったためそろそろ帰ろうかなと思っていた時に、御香宮神社の鳥居を発見しました。

そしてせっかくだから神社に寄って帰ろうと思い御香宮神社へ訪問したというちょっと複雑な経緯がありました。

f:id:matsumotoyusuke:20201021003845j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003848j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003922j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003810j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003838j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003855j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003829j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003912j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003918j:image
f:id:matsumotoyusuke:20201021003937j:image