松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

京都市の「御髪神社」で髪の健康をお祈りしてきた。

f:id:matsumotoyusuke:20230502223255j:image

京都市右京区嵯峨小倉山にある「御髪神社」に行ってきました。

御髪神社は日本で唯一の「髪」をお護りする神社であり、私は将来の髪の健康をお祈りするためにこの神社を訪れました。

場所は京都市の人気観光地である「嵐山」にあります。

matsumotoyusuke.hateblo.jp

f:id:matsumotoyusuke:20230502223301j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230502223216j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230502223231j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230502223219j:image

■AI解説■

御髪神社は、日本唯一の髪の神社です。1961年に、京都市の理美容業界関係者によって創建されました。

境内には、本殿、拝殿、髪塚、宝物館などがあります。本殿には、藤原采女亮政之公が祀られています。拝殿は、参拝者が参拝を行う社殿です。髪塚は、願い事をしながら切った髪の毛を納めるとご利益があるといわれています。宝物館には、理美容に関する資料などが展示されています。

f:id:matsumotoyusuke:20230502223228j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230502223234j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230502223249j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230502223243j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230502223246j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230502223252j:image

御髪神社は髪のパワースポットということで、お笑い芸人のブラックマヨネーズの小杉さんが訪れていたそうです。

ブラックマヨネーズといえば京都市伏見区出身のお笑い芸人でM-1グランプリのチャンピオンでもあります。

f:id:matsumotoyusuke:20230502223258j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230502223222j:image

僕個人としては髪の毛にコンプレックスを抱いていたり悩みがあるというわけではありませんでしたが、今後何が起こるか髪の毛がどうなっていくかは分かりませんから、髪の健康を願ってのお祈りでした。

まぁ遺伝的にも私は将来ハゲないと思っていますが...。

f:id:matsumotoyusuke:20230502223225j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230502223237j:image

御髪神社の前には「小倉池」という池がありました。

私は御髪神社を参拝したあと、ここから北に進んだところにある「常寂光寺」を訪れました。

 

f:id:matsumotoyusuke:20230502223240j:image