松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

引接寺(千本えんま堂)

引接寺(千本えんま堂)

引接寺は、京都市上京区千本通にある閻魔前町にあるお寺で、一般的に「千本えんま堂」と呼ばれています。

私はここを訪れる前に、京都市北区鷹峯にある「光悦寺」を参拝しており、そこから千本通を歩いて下り引接寺(千本えんま堂)までたどり着きました。

matsumotoyusuke.hateblo.jp

f:id:matsumotoyusuke:20210104200949j:image
f:id:matsumotoyusuke:20210104200936j:image
f:id:matsumotoyusuke:20210104200932j:image

閻魔といえば、地獄の君主である閻魔大王を思い浮かべますが、実際に引接寺(千本えんま堂)の本堂には、恐ろしい表情をしたゑんま様が祀られていました。

一眼レフカメラを持ってここを訪れたのですが、本堂の中は写真撮影禁止だったので、撮れるところだけを撮影してお参りしました。

f:id:matsumotoyusuke:20210104201008j:image
f:id:matsumotoyusuke:20210104200925j:image
f:id:matsumotoyusuke:20210104200958j:image
f:id:matsumotoyusuke:20210104200920j:image
f:id:matsumotoyusuke:20210104200943j:image

千本通の西側の道を北から南へ下っていく途中で「上品蓮台寺」を訪れました。

引接寺(千本えんま堂)からかなり近いところにあるお寺であり、春季にはソメイヨシノが咲く知る人ぞ知る桜の名所となっています。

matsumotoyusuke.hateblo.jp

f:id:matsumotoyusuke:20210104201003j:image
f:id:matsumotoyusuke:20210104200914j:image