松本悠佑の旅行写真ブログ

人生で訪れた場所を記録する旅行写真ブログ

三尾神社はウサギが可愛い滋賀県大津市の神社

f:id:matsumotoyusuke:20230416214404j:image

三尾神社(みおじんじゃ)は、滋賀県大津市にある神社で、兎神社としても知られており、境内にはたくさんの兎がみられました。

卯年には多くの参拝客が訪れています。

私は「三井寺」を参拝した後、この三尾神社を訪れました。

 

f:id:matsumotoyusuke:20230416214346j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230416214334j:image

三尾神社の「みお」って名前がかわいいですよね。

アニメでいうとけいおんの澪ちゃんや日常のみおちゃんがみおって名前でしたね。(僕は京アニが好きです。)

f:id:matsumotoyusuke:20230416214352j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230416214401j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230416214343j:image

この親子の兎をご覧ください。

親の兎の背中に子どもの兎が乗っていてかわいいですね。

京都の「岡崎神社」にも、可愛いウサギがいました。

matsumotoyusuke.hateblo.jp

f:id:matsumotoyusuke:20230416214337j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230416214340j:image
f:id:matsumotoyusuke:20230416214358j:image

三尾神社はうさぎの神社として有名ですが、縁結びの神様としても知られています。

鳥取県には日本最古の縁結びとして有名な「白兎神社」があります。

 

f:id:matsumotoyusuke:20230416214349j:image

三尾神社の近くには「琵琶湖疏水」があり、春には桜が綺麗に咲くそうです。

 

f:id:matsumotoyusuke:20230416214355j:image